一般社団法人 ひかりの森 訪問看護ステーション

24時間対応(練馬区・西東京市・新座市の訪問エリア)

24時間対応(練馬区・西東京市・新座市の訪問エリア)

メニュー 閉じる
お問い合わせ

ひかりの森訪問看護ステーションのご紹介
あなたらしく過ごせる場所に暖かい看護を届けます。

所長からのメッセージ

所長 並木さやか
(緩和ケア認定看護師、リンパドレナージュセラピスト)

所長 並木さやか

(緩和ケア認定看護師、リンパドレナージュセラピスト)
1996年 看護師免許取得
緩和ケア病棟などでの経験を経て
2003年 緩和ケア認定看護師取得
2005年 DR vodderリンパドレナージュセラピスト取得
2005年 癌研究会有明病院
緩和ケア病棟管理職
2010年 訪問看護開始

訪問看護は、看護の力でその人らしく生きることをケアし、看護の原点であるその人の生を支え、生きる力を見い出すことができると痛感しております。
医療依存度が高く、緩和ケアが必要な利用者様のニーズがこれからも増大していく地域医療に、緩和ケア認定看護師として自身の専門性を活かし、また、今後さらに高齢化していく地域に求められる認知症看護や様々な疾患を抱えている方を支援していける環境を作りたいと考え、2016年に「ひかりの森訪問看護ステーション」を設立致しました。

利用者様、ご家族、地域の方々や連携する多職種の方々に支えて頂きながら様々な出会いと別れを経験させて頂きましたが、訪問看護は経験すればするほど看護の楽しさを実感し、みなさまとの出会いは自己の成長につながる貴重な宝となります。
在宅看護では幅広い分野の看護知識や技術が求められるため、常に自身を見つめ、人間性を模索していくことが重要であると実感しており、だからこそやりがいを感じる看護をすることができるのです。

看護師同士がお互いを信頼し合い、ともに悩み、ともに喜びを分かち合うことで、より良いケアを提供できると考えております。「ひかりの森訪問看護ステーション」は信頼し合えるチームだからこそ看護師自身が看護を楽しめる場所です。「ひかりの森訪問看護ステーション」は、皆様から信頼されるステーションとなれるようこれからもより一層努力してまいります。

ひかりの森訪問看護
ステーションは

私たちは痛みなどの症状緩和やがん看護の経験を重ねてきた訪問看護師です。リンパ浮腫ケアセラピストの資格を持った看護師もいます。

在宅療養、在宅緩和ケアのお手伝いをしながら、そばにいてともに歩みます。がん以外の病気や障がいを抱えている方の療養もお手伝いいたします。

地域とつながり、地域の皆さんに育んでいただきながら、安心と信頼を届けられるステーションを目指していきます。

訪問看護できること

「ひかりの森」とは

「ひかりの森」という名前には、その人がもともと持っているひかりをより輝かせることができるよう看護を届けたいという思いが込められています。「森」は私たちが暮らす地域をあらわしています。


訪問エリアのご案内

下記のエリアにて訪問対応いたします

練馬区

関町北4〜5、南大泉1〜6、西大泉1〜6、大泉学園2〜3、
東大泉、石神井台の一部

西東京市

保谷町、下保谷、栄町、住吉町、泉町、北町、東町、
中町、富士町、東大泉、石神井台の一部

新座市

池田1〜5、片山1〜5、野寺2〜5、栗原2〜6

※エリア外でもご相談に応じます。お問い合わせください。

法人概要

名 称 一般社団法人 ひかりの森訪問看護ステーション
代表理事 並木さやか
所在地 〒178-0064 東京都練馬区南大泉3丁目28-4
第2鈴和ハイツ105
連絡先

メール:info@hikari-mori.org

TEL:03-5947-5521 FAX:03-3978-8880

アクセス

西武池袋線 保谷駅(池袋駅から電車で20分)

駅から徒歩3分

医療保険 東京都指定 第7297112号
介護保険 東京都指定 第1362090472号